10.2インチiPadを買ったけれど、MacBook Pro(Early 2015)ではSidecarが使えなかった

発売されたばかりの第7世代iPad(10.2インチ)を、カナダ・バンクーバーで購入しました。

目的は、新しいmacOS、Catalinaで正式に提供される機能「Sidercar」を使うため。MacBook使用時、iPadを接続することでサブディスプレイとして使える機能です。Sidecar(側車)っていうネーミングが面白いですね。

Apple公式サイトから https://support.apple.com/ja-jp/HT210380

これまで有料のサードパーティ製アプリがありましたが、いろいろと不具合があると聞いていたので手を出していませんでした。

カナダ・バンクーバーのリッチモンドにあるアップルストアで、32GBのスペースグレイを購入。価格は税込みで480ドルほど。

本体カラーは本当はシルバーがよかったのですが、その場合はベゼルが白になり、手持ちのMacBook Proと合わないのでスペースグレイにしました。

動画教材での学習が捗るはず

なぜSidecarを使いたかったというと、UdemyやYouTubeなどの動画教材を見ながらコーディングする際、13インチのディスプレイでは表示領域が小さいため、頻繁にCommand+Tabで画面を切り替える、またはウィンドウサイズを調整する必要があったためです。

動画教材の多くは、その作者が使用しているディスプレイを拡大せずそのままキャプチャしているため、自分のMacBookで表示するととても小さくなってしまいます。

逆に、ブラウザを大きめに表示すると、今度は自分のエディタの表示領域が小さくなってしまい、改行が多くて見落とし・見間違いが増えます。

自宅では24インチの液晶ディスプレイをメインとして使っているのですが、私の性格上、自宅では寝るかYouTubeを見ることしかできないため、勉強は大学や図書館でしています。

ですので、メインディスプレイ:エディタ、サブディスプレイ:動画教材を同時に表示できるようになれば、学習環境がより快適になると見込んでiPadを購入しました。

タブレット端末自体は今まで7インチを2台買ったことがあるのですが、いずれも安物買いの銭失いでした。

  • Google Nexus7:Androidをアップデートした途端激重になったので捨てた…
  • Amazon Kindle Fire 7:安くて映画は見られるけれど、解像度が低くて本が読めない

なお、これとは別で読書用にKindle Paperwhiteを持っており、かれこれ8年近く愛用しています。

macOS Catalinaにアップデート

10月7日、macOS Catalinaにアップデートしました。

話は変わりますが、このCatalinaの標準壁紙、若干右上に寄っているように感じられませんか?もし私が同じ場所で写真を撮るとしたら、空側のスペースを広めにとって、少し左にずらすことで、より島が中央にあるように見えると思うのですが…

AirPlayが表示されない

さっそくiPadとMacbook Proを接続しますが、AirPlayのアイコンが表示されません。また、System Preferencesを開いてもそれらしい表示はありません。

Early 2015はSidecar非対応

おかしいなと思い、改めてAppleの公式サイトを見てみると・・・

macOS Catalina に対応した Mac

MacBook Pro (2016 年以降に発売されたモデル)

MacBook (2016 年以降に発売されたモデル)

MacBook Air (2018 年以降に発売されたモデル)

iMac (2016 年以降に発売されたモデル、および iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015))

iMac Pro

Mac mini (2018 年以降に発売されたモデル)

Mac Pro (2019 年に発売されたモデル)

https://support.apple.com/ja-jp/HT210380

【悲報】2015年以前では対応していない!

MacBookでSidecarに対応しているのは、2016年以降に発売されたMacBook Pro、MacBook、および2018年以降のMacBook Airだそうです。

私が使っているのはもう4年も前のMacBook Pro(Early 2015)です。あああ、もう少しちゃんと見ておけばよかった…

ということで、Sidecarの使用感を書くことができませんでした。

とはいえ、もちろんiPad単体で動画教材を表示できることには変わりありませんので、とりあえず使ってみようと思います。新しい16インチのMacBook Proが出るという話もあるので、そろそろ買い替えどきかな…